本文へ移動

ブログ

子どもたちでつくる“夏祭り”

2022-08-03
 7月29日(金)、広島和光園保育所の夏祭り!!
魚釣り、手作りうちわのお店のある「すずしみコーナー」、定番のくじやさん、お菓子屋さん、アイス屋さん、などの「出店コーナー」、ステージショーやおみこしなどなど、楽しいコーナーがたくさん♬
 実は1か月くらい前から、年長さんを中心にどんな夏祭りにするか話し合い、「暑いから涼しくなるようなお祭りにしたい!!」というテーマで企画していきました。
 どのコーナーを担当するかも自分で決め、廃材を使って出店で使うアイテムを作ったり、ステージショーに出たい子は踊りを考え、衣装を作ったり・・・。
保育士の方は、材料を集めたり、難しいところだけ手伝ったりと、子どものサポートに徹します。
 
「年中・年少さんたちを楽しませてあげるんだ!」とやる気満々の年長さん。そして、普段は年長さんを頼りにしている年中さんが、年少さんの手を引いてお店を一緒に回ってあげている姿は、とても頼もしかったです。
 子どもに任せてみた今年の夏まつり。子どもたちの堂々と自主的に活動する姿に、“子どもの持っている力ってすごいなあ・・・”と感動してしまいました。
 年長さんの姿を目に焼き付けた年中さんたちは、来年年長組になってお祭りをしっかりリードしてくれることでしょう。
   涼しみコーナー
自分たちで考えた踊りを披露します♡
おみこしを担いで練り歩く年長組、カッコいい!!
社会福祉法人 広島和光園
〒734-0003
広島県広島市南区宇品東3-6-26
TEL.082-252-8070
FAX.082-252-8071
TOPへ戻る