本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

旬の美味しさいただきました♪

2024-01-31
「ポッポ宇品線花と農の会」で長いお付き合いある南区役所地域おこし推進課の方を通じて
今が旬の大根を沢山いただきました。
みずみずしい大根を一番おいしい形で!!と思い、そのままスティック状に。
「苦いから苦手…」「嫌いなんだよね…」と言っていた子どもたちも、
一口食べてみると「おいしい!!」「果物みたい!!まだまだ食べたい!!」とおかわりコールの嵐。
ほんとうに美味しい大根でした。

各ご家庭でも美味しいおかずに変身予定です。




《母子生活支援施設》





寄贈いただきました。

2023-12-11
12月11日朝 居宅介護支援事業所にご近所にお住まいのA様より
「ほとんど未使用のポータブルトイレと車椅子を譲りたい。」
とご連絡いただき、早速本日頂戴にあがりました。

A様が譲り先を検討していたところ、(株)ダスキン様より当施設を助言していただいた、とのことでした。

A様と提案してくださった(株)ダスキン様に心から感謝申し上げます。

いただきました車椅子はデイサービスセンターにて、ポータブルトイレは特養ホームにてそれぞれ有効に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。



《居宅介護支援》
《法人》





お楽しみルーム 大盛況!!!!

2023-11-12
少し肌寒い一日でしたが、お楽しみルームにも足を運んでくださり
ありがとうございました。
手作りお菓子やポップコーンも大盛況で、終了時間より早くなくなりました。
フォトブースや工作コーナーも楽しんでいただけましたでしょうか。
地域のみなさまとイベントが出来ることをスタッフ一同感謝し、
平常の生活になってきたと実感しています。
来年はどんな『お楽しみルーム』にしようかな?また、来年楽しみにしています。
 
《法人》





お楽しみルームにお越しください。

2023-11-11
明日は、いよいよ4年ぶりの『わこうえんフェスタ』!
わたしたち法人もPRをかねて、『お楽しみルーム』を開いております。
特別養護老人ホーム建物1階デイルーム(公園横)にてお待ちしています。
法人紹介コーナーや工作コーナー、自慢の手作りおやつが食べられる喫茶コーナー!
そして、フォトブースコーナーもあります。
ご家族みなさんで、ぜひお越しくださいね。お待ちしています。
フォトブース
手作りおやつ
《法人》





似島中学校で認知症の勉強会を行いました

2023-10-28
似島中学校にて1年生を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。
 
 
認知症の基本的な知識や対応方法について学び、もしも地域で困っている認知症の人を見かけた時にどんな対応をするか、生徒さんに寸劇のキャストとして実演してもらいました。

直前に講座で学んだ3つのない「①驚かせない ②急がせない ③自尊心を傷つけない」の対応のポイントを押さえて、素晴らしい対応ができていました。
写真は、道に迷った認知症の高齢者の方に視線を合わせて声を掛けている様子です。
 
 
受講後、「認知症の方にはゆっくり、丁寧に笑顔で接することが大切だと分かった」「認知症サポーターとして頑張ります」という感想が聞かれました。
 
これからも認知症サポーターの一人として、地域で活躍してくれることを願っています☆彡
 
 
包括支援センターでは、認知症サポーターの養成講座の開催を受け付けております。
お気軽にお問合せ下さい♪
 

≪宇品・似島地域包括支援センター≫





TEL. 082-252-8070
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る