本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒園児を送り出し、さぁ令和4年度が始まります!

2022-04-05
 新年度を迎え、新しい環境や先生たちとの出会いで子どもたちがドキドキ・ワクワク、そしてちょっとソワソワする4月。
 今年度もウィズコロナの1年になりそうですが、まずは子どもたちの健康と安全を第一に保育に努めて参ります!!
 話は先月に戻りますが、3月末、保護者の方々と共に年長児の門出を祝う卒園式を行いました。コロナ対策を講じながらの開催となり、子どもたちもマスクをして参加。なかなか充分な内容とはいきませんでしたが、こどもたちが卒園証書を手に取り、凛としたまなざしで歩く姿を見ると、“本当におおきくなったなぁ”と感無量でした。
 保護者の方から、『子どもたちと、日々の保育を丁寧に、大切に過ごして下さっていることに感謝します』という内容の謝辞を頂きました。コロナ禍で行事も自粛せざるを得ない1年にはなりましたが、日々の何気ない生活の中に子どもにとってかけがいの無い育みがあるのだということが保護者の方にしっかりと届いていることがとても嬉しく、広島和光園保育所は、保護者の方のご理解、ご協力に支えられていることを改めて実感しました。
 さて、また1年、心も新たに頑張ります!!
(保育所)





包括だよりができました

2022-03-29
宇品・似島地域包括支援センターでは、年に数回包括だよりを発行しています。
この度は、春号として「成年後見制度」について紹介させてもらいました。
成年後見制度とは、高齢や障害などにより、判断能力の低下した方を法律的に支援する制度です。
少し難しい内容かもしれませんが、ぜひこの機会にご覧になってください。
もう少し詳しく知りたい方は、包括にご連絡ください。
(地域包括支援センター)





小学生になってもおじちゃんたちのこと忘れないでね♪

2022-03-28
3月で保育所を卒業するみどり組のみなさんと
最後の交流会を行いました。
お祝いに特養ホームからは折り紙で作ったラン
ドセルと鉛筆。デイサービスからは、ご利用者
に作っていただいた栞とちぎり絵の記念壁紙を
プレゼントしました。
子どもたちからは「さよならぼくたちの保育園」
の歌を披露してもらいました。
コロナ禍でテラス越しの交流となりましたが、
笑顔と感激の涙がいっぱいの素敵な会となりま
した(^-^)
ご卒園おめでとうございます!

↓詳細はコチラ



(デイサービス・特養・保育所)

春が来ました♪

2022-03-04
事務所前にて、しばらく放置してあったプランターを再利用して、荒井ケアマネジャーがネギや春菊など栽培しております。
私が(なんの芽だろう?)と思ってたプランターからこの度、菜の花が咲きました♪

そこにミツバチが蜜を求めにやってきました。
ようこそ

あー、春ですね♬





(居宅介護支援事業所)





おひな祭り会

2022-03-04
 3月1日から3日にかけて、デイサービスでは「おひな祭り会」を行いました。1日、2日はひな祭り神経衰弱をしました。
 3日は“やよい会”の皆さんが来てくださり、大正琴の音色を聞かせて下さいました。「うれしいひな祭り」などの春の曲、そして懐かしいの歌謡曲まで盛りだくさんの演奏をしてくださり、聴き入る方や歌う方まで♪  マスク越しではありましたが笑顔や歌声が感じ取れました!


(デイサービスセンター)

文章(+イメージ)

TEL. 082-252-8070
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 広島和光園
〒734-0003
広島県広島市南区宇品東3-6-26
TEL.082-252-8070
FAX.082-252-8071
TOPへ戻る