本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

うれしいひなまつり

2022-03-03
 3月3日はひなまつり。
 女の子の健やかな成長を願う節句祭りということで、保育所では毎年、年長の女の子が着物を着てステージで踊りを披露するのが恒例になっています。
 年中の頃からお姉ちゃんの晴れ姿を見て憧れを抱いていた子どもたちは、いよいよ自分たちが着物を着る年になったことに、“大きくなった”という喜びを感じ、満面の笑みでした。
 ステージの上では、「うれしいひな祭り」の曲に合わせて、はにかみながら舞う女の子たちを見て、男の子も「かわい~~♡」と見惚れている様子。華やかで、とても素敵なお雛様たちでした♬
 
 

Continue to challenge

2022-02-13
子どもたちと”日本漢字能力検定”を受けに行きました。
年に3回ある検定に向けて、目標をたて毎日少しずつ勉強してきた子どもたち。
当日会場で会うと、少し緊張した様子。

自分で目標を立て、それに向かってどんな時も(面倒な日だってあったでしょう)
続ける。その合格の結果はとても嬉しいことであり、自信にもつながる。
結果だけでなく、『何か月も続けて頑張ったこと』 これもきっと子どもたちの大切な経験となると信じています。

さぁ、あと40日で結果がでます( *´艸`)
次の目標に向けてがんばろう!!!
(母子生活支援施設)








そろそろしょーや 人生会議

2022-02-05
「人生会議」
聞きなれない言葉ですよね。

広島市南区地域保健対策協議会では、広島市南区市民公開講座では、ロンドンブーツ1号2号 
田村淳氏がお母さまのことを踏まえて、人生会議についてお話しされています。

人生会議は、これからどのように生きていこうかを考えることであり、
最期をどのように迎えるかを考えることでもあります。
重く考えずに、素直な自分の思いを、大切な人に伝えてみてませんか。

包括支援センターでは、広島市南区地域保健対策協議会と共催して、
人生会議、アドバンス・ケア・プランニングの啓発を行っております。



YouTubeにて期間限定配信です。
配信期間:令和4年2月1日~3月31日
広島市南区医師会 公開講座を検索
包括支援センターにはチラシがございます。

(包括支援センター)








保育園に鬼が来た!!

2022-02-03
 数日前、 保育所に鬼から手紙が届き、園内は大騒ぎに!!
 手紙には『心の中に追い出したい鬼はいないか?2月3日に準備して待っていろ!』
という内容の文章が書かれていました。
 さぁどうしよう!?子どもたちは考えます。“追い出したい『心の鬼』を紙に描いて貼っておこう”
“鬼が部屋に入らないように、ヒイラギの葉を貼ろう”“部屋に罠を仕掛けておこう”等々、みんなで
話し合って鬼対策に励みました。
 さて、節分当日。準備を整えた子どもたちが園庭で遊んでいると…
『ドンドンドンッ!!』けたたましい音が!?音のする方を見上げるとテラスの屋根の上に鬼がいます!
「鬼だぁ!」泣いている子もいますが、勇敢な子どもたちがあらかじめ用意しておいた豆
(新聞で作った物)を一生懸命投げて応戦!
「おには~そと~!!」こどもたちの声が鬼に届き、鬼は去っていきました。
部屋に戻ると、鬼が部屋に入った形跡があり、飾っていた心の鬼はなくなっていました。
みんなもホッとした様子。心の鬼を追い払い、また一つ大きくなった子どもたちでした。




TOKYO2020

2022-01-23
オリンピック体操を作ってみました(⌒▽⌒)
居宅介護支援事業所のケアマネジャーが、広島で活動しているあの!人気YouTuber(笑)『タケタカ』さんと共に高齢者向け体操を制作しました。Tokyo 2020オリンピック応援歌「smile〜晴れ渡る空のように〜」の乗せてお届けします。
みなさんも一緒にカラダを動かしましょう!



動画はコチラ↑


(居宅介護支援)






文章(+イメージ)

TEL. 082-252-8070
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 広島和光園
〒734-0003
広島県広島市南区宇品東3-6-26
TEL.082-252-8070
FAX.082-252-8071
TOPへ戻る