本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鏡開き

2022-01-11
今年も、子どもたち、ご家族の方、そして職員の無病息災を願い、鏡開きをしました。
園に飾っていた鏡餅を、年長組の子どもたちが願い事を言いながら木槌(が無かったので金槌で…)
で開いて(割って)いきます。
さすがに数日間置いていたお餅は子どもたちに食べさせられないので、角餅を用意し、炭火の上へ。
焼けるお餅をじーっと見ていると、表面にヒビが入り、ぷぅ~!!っと膨らんでくると
「うわ~~~!!」と大歓声があがりました。
「お餅が苦手だから食べたくない」と言っていた子どもも、こんがり焼ける様子を見ているうちに、
「食べてみようかなぁ…」とつぶやいていましたよ。
焼きたてのお餅、とっても美味しかったです♬
今年も、年神様の恩恵をしっかりと戴いた子どもたち。コロナに負けずに元気に過ごすぞ!


(保育所)





あけましておめでとうございます

2022-01-11
あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちと作ったお正月飾りです。
2022年が、子どもたちにとって
新しいことにトラいできる
えガオーのたえない一年になりますように。

♬年女さんにインタビュータイム♬
Q, 今年チャレンジしたいことは?
 「ダイエット。英検2級合格!」
Q, 何でも願いが叶うなら?
 「英語がペラペラの、誰もが振り向く美人になりたい!」
Q,コロナ禍が落ち着いたらやりたいことは?
 「東京ディズニーランドに行きたい!」

(母子生活支援施設)





猛勉強中です…!

2021-12-30
包括に入職し4か月が経ちました。

宇品地域の方から
「介護保険について教えてほしい」
「出かける場所がなくて困っている」といろいろなご相談があります。
最初はうまく説明できなかったことにも、少しずつ対応できるようになりました。
(「ひとりで訪問行ってみようか!」と送り出された時の緊張感は今でも鮮明に覚えています…。)
先輩職員のみなさんに助けてもらいながら、まだまだ勉強中です。

2022年もよろしくお願い致します。

(包括)






干し柿つくりに挑戦!

渋柿を買ってきて、デイサービスのご利用者に教わりながら作ってみました。
できあがった干し柿はさて誰の胃袋へ(#^.^#)?   


動画はコチラ↑

ご馳走様でした(笑)

(居宅介護支援)





広島市私立保育協会オレンジリボンキャンペーン 理事長賞を頂きました!

2021-12-07
 11月に実施したオレンジリボンキャンペーンの取り組みをフォトムービーにして、広島市私立保育協会のインスタグラムに投稿したところ、今回の取り組みを高く評価して頂き、動画部門で『理事長賞』を受賞しました!賞品として、オレンジリボンの“オレンジ”にちなんだ、みかん「媛まどんな」を頂きました。実がプリプリしてとっても甘いみかんです!
おやつの時間に子どもたちに伝え、食べようと思います。

フォトムービーは、広島和光園保育所インスタグラムにも投稿しておりますので、ご覧ください♪

(広島和光園保育所)

文章(+イメージ)

TEL. 082-252-8070
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 広島和光園
〒734-0003
広島県広島市南区宇品東3-6-26
TEL.082-252-8070
FAX.082-252-8071
TOPへ戻る