本文へ移動

ブログ

“こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのため”の発表会

2023-02-24
卒園前の年長組で「自分が大きくなったなと思うところはどんなところかな?」とみんなで話をするうちに、大きくなった自分を披露する「みんなでいっしょにがんばる会」をおうちの人にも来てもらって開催しようということになりました。以前は、合唱・劇遊び・合奏などの決まったプログラムで行っていた発表会でしたが、今回はこどもたちそれぞれが、得意なことや挑戦してきたことを披露しました。劇なども自分たちでストーリーを考え、司会役も幕間のパフォーマンスの役割も、ステージ中の音楽も自分たちで決めました。保育士たちは大道具・音響・アシスタントです。
何度も話し合いを重ねるうちに、人の意見を聞いたり、自分の思いを伝えたり、友だちを励ましたり、思いやったり、やり遂げるために自主的に練習を重ねたり・・・。保育士は当日だけでなく作り上げる過程の中で一人ひとりの個性や良いところをたくさん発見し、子ども理解が深まったと話してくれました。昔の発表会の時は、こんなにその子らしさを見つけられなかったと振り返ります。何より、保育士も声をからせてまでこどもを応援し、一緒に一喜一憂したことを本当に幸せに感じているようです。そして、どの子も愛おしくてたまらない♡と、こどもの話が止まりません。
在園の方には、発表会の様子とその後の懇談会を動画配信いたします。小さいクラスの皆様もぜひご覧くださいね。
子どもたちが描いた絵を載せたプログラム
<司会>最後まで進行役を務めました!
<おとうばん>雑巾をとても丁寧に絞っています。
<ダンス>自分たちで振り付けを考えました!
TOPへ戻る