本文へ移動

ブログ

自分たちの遠足だもん!~年長組最後の行事~

2023-03-27
年長組最後の行事「お別れ遠足」は、こどもたちがどこに行きたいか話し合い、ようやくなが~いローラーすべり台のある「千田公園」に決定。なのに・・・数日前から雨の予報が出ていて、こどもたちはてるてる坊主に「晴れますように!」お願いしていました。
 「雨が降ったらどうしようか?」保育士がこどもたちに問いかけると・・・。
「中止はいやだ!!」「傘をさしていけばいい!!」というこどももいましたが、最終的に、雨が降ったら保育所内で長いすべり台を作って滑りたい」とみんなの意見が一致。どうやら1階から2階への階段を使ってすべり台を作ることをイメージしているようです。
 保育士が「じゃあ園長先生や他の先生に相談してみるね」と言うやいなや、
「なんで先生が相談するん?」
「先生がやりたいことなん?」
「ぼくらの遠足だから、ぼくらが園長先生に相談する!!」
と園長に直談判。行事を自分ごととして、取り組んでる子どもたちに脱帽です。
結局、24日(金)の天気はくもり。みんな元気に千田公園まで歩いて遠足に行けました。
 すんなりとうまくいかない事で、こどもたちが考えたり感じたりできた今回の一件。失敗やハプニングなどが起こることの方がこどもを大きく成長させるのかもしれませんね。
「自分たちで話すよ!」園長先生に相談中…。
無事に遠足に行けました♪長い滑り台を満喫!!
TOPへ戻る