本文へ移動

ブログ

宇品中学校職場体験

2024-07-08
宇品中学校から、5名の職場体験に来てくれました。「お兄ちゃん先生!!」「お姉ちゃん先生!!」と、こどもたちも親しみを持っていたようです。
2日間の職場体験の中で気づいたことを振り返ってもらうと「言葉がうまく聞き取れなくて、どう応えてあげたらいいか難しかったぁ…」「抱っこをするのは想像以上に大変だった」など、小さなこどもたちと接する大変さを感じつつも、「子どもがけんかをした時に先生はすぐに止めるかと思ってたけど、子どもがどうするのかをよく見ているのがすごいと思った」「先生たちがいろんな仕事を同時進行でしている(保育士が役割分担している)のが印象的だった」など、保育士の姿勢やこどもとのかかわり方もよく見てくれていました。
今回参加してくれた5名の生徒さんはみんな保育士や学校の先生など子どもに携わる仕事を目指しているとのこと。そして5名のうち4名は和光園保育所の卒園生で、母園に職場体験に行きたい!と学校の先生にも懇願して来てくれたそうです。和光園保育所を巣立って行った子どもたちが大きくなった姿に感動するとともに、また人と関わる仕事に魅力を感じ、志していることをとても嬉しく思いました。
 
ブロックでごっこ遊び
子どもたちの前で自己紹介♪
触れ合い遊び。子どもと幸せタイム♡
優しくトントンして、眠りに誘っています。
TOPへ戻る