ブログ
1羽の千羽鶴から平和への想いへ…
2024-08-09
5月ごろから折り紙で「折り鶴」が折れるようになった年長さんが二人で「折り鶴」を折っては「~個折れたよ!!」と報告してくれるようになりました。そのブームは他の友だちにも広がっていき、6月末のプラネタリウム見学の後に行った平和公園で「千羽鶴」を見たことで、「折り鶴」と平和への願いがつながっていきました。そこからは、3,4,5歳児の4グループでも「折り鶴」を折ったり、「あおぎりのうた」を歌ったりして、より平和への関心が深くなっていきます。
こどもたちは、保護者の方にも平和の願いを込めて「折り鶴」を折ってもらおうと保育所の玄関に「折り鶴ポスト」を設置。お家でも戦争のこと、平和のことを話題にしてくださったようです。
8月6日の「広島平和記念日」。3,4,5歳児のこどもたちと保育士とで「平和の集い」をしました。原爆に関する紙芝居を読むと涙を流すこどもも・・・。
こどもたちの折った「折り鶴」をつなげた「千羽鶴」も披露!!初めに「折り鶴」を折り始めたこどもも満足そうでした。会が終わっても「ぼくはもっと戦争のことを知りたい。9月になっても調べてみる」「千羽鶴をおりづるタワーに持って行きたいね!」とこどもたちの熱い想いはまだまだ持続中です。