本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イオン宇品店に保育所の広告を掲載しました!

2022-09-07
広島和光園保育所は、大きな道路に面しておらず、出入口も公園の奥にあるという立地上、「ここに保育園があるなんて知らなかった」とよく言われます。宇品の地域の中で愛される広島和光園保育所をアピールするために、この度、イオン宇品店の南側に設置されているデジタル情報掲示板(デジタルサイネージ)に、当保育所の広告を掲載しました!
 買い物に来られた方や、新しくこの地域に転居して来られた方にも、広島和光園保育所の魅力を知ってもらえるツールになるといいなと思っています。
 イオン宇品店に買い物に行かれる際は、ぜひご覧ください♪
南側出口に設置されています。左と中央は「わが町NAVI」行政情報や町の魅力などが発信されています。
広告を載せている企業のサムネイル画像が出ています。左上から順に広告が流れます。タイミングを合わせてご覧ください。
保育園の特色が掲載されています。
実際に映し出されている画面を見ることができます。

夏の思い出

2022-08-27
楽しい夏休みが無事終わり、学校生活が始まりました。
夏の思い出です。


ゼリー作り
ゼリー作り2
非常食で昼食作り
災害クイズ大会
キャンプ:オリエンテーション
キャンプ:カプラ
キャンプ:バスケ
キャンプ:食事
キャンプ:夜のつどい
キャンプ:身辺整理
キャンプ:プール
キャンプ:夜の探検
キャンプ:夜の探検
サマーキッズ祭
サマーキッズ祭:駄菓子屋
サマーキッズ祭:ゲーム

語り部の会

2022-08-08
8月8日、ヒロシマ原爆の日を終え、初めのデイサービスご利用日に、ご利用者Yさんにご自身の被爆体験をお話ししていただきました。Yさんは当時14歳。原爆によりご家族を亡くされ、それでも懸命に生きてこられた体験談は、他のご利用者や私たちスタッフにも強く胸に刺さりました。
これまでなかなか語ることができなかった辛い体験をお話しくださり、本当にどうもありがとうございました。




(デイサービスセンター)

復活!!!

2022-08-05
毎年恒例だった、早川先生による”科学教室”が3年ぶりに復活しました( *´艸`)

子どもたちが大好きな、空気砲から始まり、ふしぎ!?なメビウスの輪やルーローの三角形、なかなか見ることのできない顕微鏡の世界と興味津々であっという間の2時間でした。


子どもたちでつくる“夏祭り”

2022-08-03
 7月29日(金)、広島和光園保育所の夏祭り!!
魚釣り、手作りうちわのお店のある「すずしみコーナー」、定番のくじやさん、お菓子屋さん、アイス屋さん、などの「出店コーナー」、ステージショーやおみこしなどなど、楽しいコーナーがたくさん♬
 実は1か月くらい前から、年長さんを中心にどんな夏祭りにするか話し合い、「暑いから涼しくなるようなお祭りにしたい!!」というテーマで企画していきました。
 どのコーナーを担当するかも自分で決め、廃材を使って出店で使うアイテムを作ったり、ステージショーに出たい子は踊りを考え、衣装を作ったり・・・。
保育士の方は、材料を集めたり、難しいところだけ手伝ったりと、子どものサポートに徹します。
 
「年中・年少さんたちを楽しませてあげるんだ!」とやる気満々の年長さん。そして、普段は年長さんを頼りにしている年中さんが、年少さんの手を引いてお店を一緒に回ってあげている姿は、とても頼もしかったです。
 子どもに任せてみた今年の夏まつり。子どもたちの堂々と自主的に活動する姿に、“子どもの持っている力ってすごいなあ・・・”と感動してしまいました。
 年長さんの姿を目に焼き付けた年中さんたちは、来年年長組になってお祭りをしっかりリードしてくれることでしょう。
   涼しみコーナー
自分たちで考えた踊りを披露します♡
おみこしを担いで練り歩く年長組、カッコいい!!

文章(+イメージ)

TEL. 082-252-8070
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 広島和光園
〒734-0003
広島県広島市南区宇品東3-6-26
TEL.082-252-8070
FAX.082-252-8071
TOPへ戻る