本文へ移動

ブログ

ワクワク(ヒヤヒヤ!?)ドキドキ!!雪景色

2023-01-25
最強寒波の影響で、25日は積雪もあり交通機関への影響も出ましたね。登園・出勤の際の大きな事故の報告がなかっただけでもほっとしています。実は12月の寒波の時に職員が転んで骨折をし治療をしておりました。雪に慣れてない私たちはこんな日は本当にヒヤヒヤドキドキですね。
 職場から自宅が遠い職員が交通機関の状況で出勤して来れないこともあり、出勤できる職員の中には早朝から1時間以上かけて徒歩出勤した職員もいます。登園を控えてくださったご家庭もあり、おかげさまで開所することができました。
 こどもたちはというと、そんな大人たちの不安をよそに真っ白な世界にワクワクドキドキ!!目を輝かせて真っ白い園庭に飛び出していきましたよ。冬の自然を満喫しました。
 
 明日も冷え込みが強いようです。凍結などには十分お気をつけてください。

祝 HPリニューアル!!

2023-01-16
 広島和光園保育所の新HPを立ち上げました。もっとたくさんの方に、乳幼児の保育の重要性や、広島
和光園保育所の取り組みなどを感じていただけるようなHPにしていきます。
 また、このブログでは、保育所のあれこれを、不定期にアップしていきますので、時々お立ち寄りいただいて保育所のリアルタイムの様子をご覧くださいね。
 
 初ブログにして、今日のトピックスは、「インフルエンザ」(トホホ・・・
この週明けに、子ども11名、職員2名と続けて発症が確認されています。コロナ感染に押されてかここ
2年間インフルエンザは出ていなかったので、職員の方も戸惑いが隠せません。
発熱した子どもはお迎えを待つ間、談話室の畳ベットに布団を敷いて休んでいます。収納式のこのベット、大規模修繕の際に特注で作成してもらいましたが、できるだけ使わないですみますように・・・祈るばかりです。感染された方におきましては、一日も早い回復を願っております。
普段は扉を閉じて、談話室として過ごしています。
扉を開けると畳のベッドが登場!!
TOPへ戻る