本文へ移動

ブログ

おじいちゃんおばあちゃんに思いを寄せて…

2023-12-29
 急激に寒さが増し、体調を崩す子が増えたことをこどもたちと話している中で、隣の老人ホームにいるおじいちゃんおばあちゃんにも思いを寄せるこどもがいました。寒い時期はこどももお年寄りも誰でも体調を崩しやすいことを伝えると、心配する一方で「だったら元気を届けにいったらいいよ」という提案が持ち上がり、そのアイディアに賛同した子どもたちは自分たちにできることを考えはじめます。
 クリスマスが近いことから、クリスマスソングを歌ったり踊ったりすることはもちろん、当日もクリスマスの雰囲気を味わってもらえるように、飾りを作ってプレゼントしようと計画。そこからはステージで踊ることを楽しみに練習する子がいたり、プレゼント作りに励んだりするなど、それぞれの得意なことを活かしながら準備を進めていき、当日を心まちにしてました。
さて本番当日、自信を持っていきいきと歌や踊りを披露。おじいちゃんおばあちゃんたちは涙を流して喜んでくださいました。それを全身で感じた子どもたちも心が満たされたようです。「最高!」「楽しかった!!」と人に喜んでもらい、元気を届けることができた満足感で、こどもたちがまたひとつ豊かに成長したように感じました。
“おじいちゃんおばあちゃんに元気を届けるために何ができるだろう?”みんなで考えました。
喜んでもらえるかな?ワクワクしながらプレゼントを作りました。
思いを込めて踊ります。
TOPへ戻る